そうだ京都、行こう。清水ライトアップ と棲家で一杯 [そうだ京都、行こう。(KYOTO)]
前記事からの続きです
そんな訳で清水寺の紅葉ライトアップ〜♪
本堂の舞台から阿弥陀堂を見ると凄い人垣
本堂より阿弥陀堂の方が混んでいるのは何故?
ここからの紅葉だって綺麗なのにね
本堂の舞台から阿弥陀堂を見ると凄い人垣
本堂より阿弥陀堂の方が混んでいるのは何故?
ここからの紅葉だって綺麗なのにね
本堂だってそれなりに混んではいますが、まだまだ余裕
並ばなくたって普通に撮れるレベル
何故阿弥陀堂だけあんなにも混んでいるのでしょうねぇ
並ばなくたって普通に撮れるレベル
何故阿弥陀堂だけあんなにも混んでいるのでしょうねぇ
ライトアップされた紅葉を見上げるのはよくあるけれど見下ろすのはあまり見ない気が
見下ろすライトアップ紅葉も素敵ですね
見下ろすライトアップ紅葉も素敵ですね
清水の舞台から飛び降りるって言うけれど、昔は本当に飛び降りた人もいたとか
それも結構な数の
この高さ、とてもじゃないけれど飛び降りる気にはなれないなぁ
舞台から地上までは12m
四階建ビルの高さとか
清水寺の記録によると江戸時代中期頃から末頃(1694年〜1864年)の間に飛び降りようとした人の数は234人とか
そしてそのまま虹の向こうに旅立ってしまった人は34人
なんと生存率は80% @@;)
四階建ビルの高さとか
清水寺の記録によると江戸時代中期頃から末頃(1694年〜1864年)の間に飛び降りようとした人の数は234人とか
そしてそのまま虹の向こうに旅立ってしまった人は34人
なんと生存率は80% @@;)
昔の人ってタフだねぇ・・・
今は地面は整備されていますが、昔は草が生い茂っていて地面が柔らかかったこともあって生存率が高かったのでしょうけれど、それでもこの高さからだからねぇ
飛び降りた人の大半は病気の治癒など祈願の為に飛んだとか
江戸時代中期の鈴木春信の浮世絵に傘を持った女性が清水の舞台から飛ぶ絵があって、これは傘をさして清水の舞台から飛び降りると恋が叶うという言い伝えによるものらしい
今は地面は整備されていますが、昔は草が生い茂っていて地面が柔らかかったこともあって生存率が高かったのでしょうけれど、それでもこの高さからだからねぇ
飛び降りた人の大半は病気の治癒など祈願の為に飛んだとか
江戸時代中期の鈴木春信の浮世絵に傘を持った女性が清水の舞台から飛ぶ絵があって、これは傘をさして清水の舞台から飛び降りると恋が叶うという言い伝えによるものらしい
それがこれ
う〜む、MARY POPPINS・・・・^^;
本堂から阿弥陀堂に向かうと、本堂を出て直ぐに行列ができていました
全く動かない行列
一体何の行列????
お寺の係員は「並ぶ必要はありません」って、連呼していますが・・・・
そのまま列の外側を歩き阿弥陀堂へ
阿弥陀堂は凄い人気
列の外側から歩いてきた人たちも阿弥陀堂の舞台の前へ入り込んでいきます
そりゃ行列は進まない訳だ
でも並ぶ必要ないってお寺は言うからねぇ
人波に従って行くと自然に阿弥陀堂の舞台へ
全く動かない行列
一体何の行列????
お寺の係員は「並ぶ必要はありません」って、連呼していますが・・・・
そのまま列の外側を歩き阿弥陀堂へ
阿弥陀堂は凄い人気
列の外側から歩いてきた人たちも阿弥陀堂の舞台の前へ入り込んでいきます
そりゃ行列は進まない訳だ
でも並ぶ必要ないってお寺は言うからねぇ
人波に従って行くと自然に阿弥陀堂の舞台へ
何故こんなにも混んでいるの?と背伸びしながら眺めて気が付いた
これ、清水寺の秋のポスターの構図じゃん!
阿弥陀堂から紅葉越しに本堂、その奥には京都タワー
これが撮りたくて皆頑張っちゃってるんだ
自分も撮ってみようと思いましたが・・・・おしくらまんじゅう状態
しかも背がちっこいから不利も不利
人の壁で前は見えなくなっちゃうし、仕方なく背伸びしながらiPhone持った両手を思いっきり伸ばしてメクラで一枚撮ったのがこれ
これ以上前は絶対無理だよ
危ないし・・・
そう思いながら ぶーたんの方を見ると・・・前に向かって突っ込んでいってるし@@;)
うわぁ、チャレンジャーだなぁ
自分も後を追って・・・と思いましたが挫折
背のハンデ欲しいなぁ
背の低い人は最前列で高い人は三列目以降って感じで^^;無理か
そうこうしているうちに後ろから押されまくってどんどん圧が
バックの中の祇園饅頭、潰れたな//orz
背のハンデ欲しいなぁ
背の低い人は最前列で高い人は三列目以降って感じで^^;無理か
そうこうしているうちに後ろから押されまくってどんどん圧が
バックの中の祇園饅頭、潰れたな//orz
いやこれ、危ないよ
将棋倒しになったら圧死者が出ても不思議じゃない
危険を感じて離脱しました
清水寺で死んだらお寺だけに極楽いけるのかなぁ^^;
将棋倒しになったら圧死者が出ても不思議じゃない
危険を感じて離脱しました
清水寺で死んだらお寺だけに極楽いけるのかなぁ^^;
ぶーたんとは完全に逸れました
阿弥陀堂の舞台の出口に居れば会えるでしょう
舞台の出口まで行くと、おぉ、此処なら最前列行けるじゃん
でも此処からだと京都タワーは写らない
ぶーたんが出てきたら肩車するから舞台の後ろから撮ってって頼もうかな・・・って思いながら待っていたら ぶーたん&ちょろ君が帰還
なんと最前列で撮ったらしい
あのおしくらまんじゅうに勝利するとはなんという根性@@)
阿弥陀堂の舞台の出口に居れば会えるでしょう
舞台の出口まで行くと、おぉ、此処なら最前列行けるじゃん
でも此処からだと京都タワーは写らない
ぶーたんが出てきたら肩車するから舞台の後ろから撮ってって頼もうかな・・・って思いながら待っていたら ぶーたん&ちょろ君が帰還
なんと最前列で撮ったらしい
あのおしくらまんじゅうに勝利するとはなんという根性@@)
聞いてみると、流石にお寺の方で整理しだしたらしい
そりゃそうだ、そのままだったら事故が起こっても不思議じゃない
でもライトアップ初日って訳じゃないのにね
最初っから整理すればいいのに
まさか前日までは整理せずに放置だったのか ーー;)う〜ん
そりゃそうだ、そのままだったら事故が起こっても不思議じゃない
でもライトアップ初日って訳じゃないのにね
最初っから整理すればいいのに
まさか前日までは整理せずに放置だったのか ーー;)う〜ん
阿弥陀堂から順路に沿って下へ
本堂の舞台から見下ろしていた紅葉を見上げてみます
下側は緑の部分が結構多いんだ
本堂の舞台から見下ろしていた紅葉を見上げてみます
下側は緑の部分が結構多いんだ
清水寺の紅葉ライトアップを楽しんだ後は河原町に戻って一杯
選んだのは棲家
空席が二席のみ
いいタイミングで入れました
いいタイミングで入れました
さてさて、何にしようかな
自分は日本酒だな
ぶーたんは焼酎、一刻者
やっぱ京都に来たから京都のお酒にしようかと都鶴
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!
都鶴、スッキリしていて美味しかった
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!
都鶴、スッキリしていて美味しかった
アテは鳥レバの炊いたのと
ボラの白子だったかな
アテのメニューを撮り忘れた^^;
アテのメニューを撮り忘れた^^;
続いて玉川で
都鶴より重い感じ、これはこれで美味しい
都鶴より重い感じ、これはこれで美味しい
ぶーたんはやはり焼酎
お店の兄さんオススメの八幡で
お店の兄さんオススメの八幡で
生麩の揚げ出し
京都に来たなら生麩を食べたいよね
京都に来たなら生麩を食べたいよね
さてさて富山出張
楽しみにしていた寒鰤ですが
何と今年は未だ寒鰤宣言が出ていないとか
例年は宣言が出ている頃なのになぁ
う〜む、残念
寒鰤ではなかったけれど鰤は食べました
で、やっぱり大赤字^^;
あっ、そうそう
ちゃんと次の富山出張の仕込みもしておきました^^¥
次回こそ寒鰤〜♪