SSブログ

蕎麦は冷たいに限る 諏訪・富士見 手打ち蕎麦 彩春 (つくし) [信州の蕎麦]

この日は信州は諏訪に出張
信州に来たからには蕎麦を食べたい
そしてできる事なら十割蕎麦がいい


S_500zIMG_6682_31445.JPG

諏訪は富士見にある客先
ここの近くで十割を食べさせてくれる蕎麦屋となると三軒あります(自分の知っている範囲内で)
その中で一番遠い彩春(つくし)に行ってみました
ここは十割蕎麦に特化したお店


S_500zIMG_6684_31446.JPG

一見、蕎麦屋には見えません


S_500zIMG_6685_31447.JPG

入店
店内は窓際にテーブル席、奥側はこあがりになっています
両方合わせて22席ほど


S_500zIMG_6687_31449.JPG

まず供されるのは水
蕎麦茶じゃないのは残念
でも暑い日だったから冷たい水が嬉しい^^;
おしぼりは紙でした


S_500zIMG_6686_31448.JPG

品書きを確認します
冷たい蕎麦しかありません
”蕎麦は冷たいに限る”と宣言するようなメニュー
この潔さ、素晴らしい
温かな蕎麦(値段的に多分かけそば)もあるのですが、それは季節限定で寒い期間のみ
しかも数に限りありと書かれるぐらいですから、それほど多くは用意をしないようです
ざるそばをオーダーしました
大盛りにしたかったのですが大盛りの設定はありません
大盛りが無いのならおかわりしたいところですが、おかわりざるの設定もありません
二枚食べるには二つオーダーすることに
汁が二つ・・・・・・ーー;)塩分がぁ・・・・
塩分を控えないといけないお年頃、ここはざる1枚で我慢です^^;


S_500zIMG_6688_31450.JPG

蕎麦は断面がスクエアな細打ち
表面は艶やか、品があります
十割とは思えない細さと長さ、見事です


S_500zIMG_6691_31453.JPG

まずは蕎麦のみで手繰ります
数本をリフトアップ後、唇に挟んで一気に啜りあげると鼻腔にふんわりと蕎麦の甘い香り
夏にここまで香るのならば新蕎麦の季節はどれぐらい香るのでしょう
新蕎麦の季節にも諏訪で仕事が入ってこないかなぁ
(って、思ってたら10月に諏訪富士見の仕事が入りました^^¥)


S_500zIMG_6689_31451.JPG

次に汁を味わいます
汁の量は少なめ、かなり少ない
器が小さく、左手に持つと蕎麦猪口じゃなく酒猪口を持っている気分になるぐらい
その器をそれこそ酒を飲むよう口をつけます
濃い、江戸蕎麦並みに汁が濃い
そして出汁がしっかり香ります
旨味もどっしりしていて、味は辛口
細打ちのキレのいい蕎麦にめっちゃ合いそうな汁


S_500zIMG_6692_31454.JPG

蕎麦を汁に浸けていただきます
濃い汁ですから蕎麦をどっぷり浸けるわけにはいきません
僅かに着けて啜ります
まずは蕎麦の香りが広がって、その後に出汁の香り
そして後を追ってきた辛口のキリッとした旨味が蕎麦の甘みを押し上げます


S_500zIMG_6690_31452.JPG

薬味は山葵と葱
山葵は香りよく、葱も透明感あるスライスで綺麗
しかし両方とも量は少なめ
尤も汁の量が少ないからこの量でもOK
でもやっぱり見た目が寂しいかも^^;


S_500zIMG_6694 (2)_31455.JPG

絶妙なタイミングで蕎麦湯が登場


S_500zIMG_6695_31456.JPG

特別的なドロリではなく普通な白濁


S_500zIMG_6696_31457.JPG

残った汁を割っていただきます
量が少ないから全部飲んでも大丈夫だよね^^;


S_500zIMG_6697_31458.JPG

お酒飲むのに良さそうなサイズ・・・・

s500hoshi20.jpgs500hoshi20.jpgs500hoshi20.jpg

手打ち蕎麦 彩春(つくし)
0266-78-3480
長野県諏訪郡富士見町落合11227-18
昼:11:00~14:00(L.O.) 

土日のみ 夜:17:00~20:00(L.O.) 
定休日 木曜日 第一水曜日


boeder-001.gif


m_th_E3818BE3828FE38184E38184E382A2E3839EE38393E382A8E383A9E382A4E383B3E382B9E382BFE383B3E38397E382A4E383A9E382B9E38388E4BD9CE68890E588B6E4BD9CE88085E3838FE383BCE38388lineE899B9E889B2.jpg
今日の血圧は145/89

毎日、同じタイミングで測るのではなくて結構バラバラ

なので結構バラツキます

上側は155〜135の間で動き、下側は89〜99の間で動く感じ

でもまぁ188/113からは改善してるね

・・・・・・・

で、高血圧についていろいろググっているのですが

”死の四重奏”なる言葉が気になって

高血圧・脂質代謝異常・糖尿病・内臓脂肪型肥満

この四重奏が揃うと心筋梗塞の危険が明らかに高まるとか

うむむ・・・・自分が前回の健康診断で指摘されてるのは脂質代謝異常

中性脂肪値は350だし(6年前に65から1年で一気に400に上がった@@;)

LDLコレステロールの値は138、これも当然spec out

内装脂肪もベルトを破壊するぐらいにちょっとヤバくなっているし

これで糖尿病が加わったら四重奏を奏でてしまう

(でも前回の健康診断で人生で初めて空腹時血糖値がLimit99を4超えて103でSPEC out^^;)

気をつけないとね

・・・・・・・

死の四重奏かぁ

なんか名前は必殺技っぽくてカッコいいね

戦隊モノとかに出てきそう

それも世界征服を企む悪の結社側が使う必殺技っぽいw

m_emoji-1.gif


<記事に関係のない政治的内容のコメント及び宗教的内容のコメントは削除させていただきます>




nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 30

HOTCOOL

富士見は嫁さんの実家です。今度行ってみよう。
”死の四重奏”かー怖いな^^;
by HOTCOOL (2023-09-05 03:55) 

kinkin

真っ白なお蕎麦ですね・・・価格も良い感じだし☆3つは納得ですね。
あれあれ検診結果が・・・自分は一通り正常値に範囲には戻っている
けど中性脂肪の薬飲んでるしな^^; 医者には「もう良いんでね?」と
訊いても「まだまだ」の返事です(^^ゞ
by kinkin (2023-09-05 04:37) 

mutumin

私は脂質異常と糖尿病で薬を飲んで脂質異常は薬で普通、糖尿も普通に戻りつつあります。他はばらつきがありますが、まだ薬飲むほどではないし、大丈夫そう。4重奏にならないように普段から気を付けましょう!
by mutumin (2023-09-05 05:52) 

ちょろっとぶぅ

お店の外観見て、意外!って思ったけど・・・
⭐︎3つだったんだ!(^∞^v

さるさんって、食べ物に合わせて仕事してるよね!
by ちょろっとぶぅ (2023-09-05 07:06) 

みうさぎ

お酒用のお猪口にイケるわ
良いね良いね
四重奏かぁ
血圧てポッンと置かれてる所で測ると妙に低いのよね
医者や看護師測ると妙に高め
心理的なもんやなぁー
野菜から食べて蕎麦にサラダつうのもなんだかねですが
健康に気をつけようーあっ太く短く!て言うのも
大丈夫さ!食べれるうちは
クスッ
by みうさぎ (2023-09-05 07:59) 

yoko-minato

お蕎麦のつけ汁を入れた器・・・おちょこ並みの
大きさですね。
血圧・・・私も気になって計っています。
ちょっとしたことで変化してしまうのですよね。
私は病院だと高くなって( ;∀;)
白衣高血圧かと。
毎日の生活に気を付けるようにしています。
by yoko-minato (2023-09-05 08:10) 

親知らず

拡張期血圧の値が下がるのは嬉しいですね。
脂質異常は、食事や体重に気を付けてもコントロール出来ないケースもあります。
うちのスタッフはガリガリで食事の量も少ない。それでもコレステロールが高いのは体質なので、薬を飲んでます。
薬を飲むのは気が進まないかも知れませんが、心筋梗塞のリスク因子を減らすために選択肢の一つとして考えるべきかも知れません。
by 親知らず (2023-09-05 08:25) 

リュカ

お蕎麦食べたい〜〜!
by リュカ (2023-09-05 08:31) 

拳客の奥様

上に同じく~~!
塩分が~~wって叫ぶんで有れば?糖質が~~wも叫ぼう~‼︎
by 拳客の奥様 (2023-09-05 09:25) 

Boss365

こんにちは。
「手打ち蕎麦 彩春」さんの建物・佇まい「蕎麦屋には見えません」に同感です。
十割蕎麦みたいですが、細さ・長さ・滑らかさが素晴らしいです。
残った汁ですが「量が少ないから全部飲んでも大丈夫だよね」多分?大丈夫です。
小生も一時期「高血圧」になり、適度に気を付けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-05 12:11) 

ゆきち

血圧は低いのですが、最近の健康診断で悪玉コレステロールが160を超えてしまいました。
薬を飲めと言われそうです^^;

by ゆきち (2023-09-05 12:16) 

お名前(必須)

血圧優等生です。120前後。そりゃそうだ、ウチでジッとしているんですから、ハハハッ。
by お名前(必須) (2023-09-05 14:54) 

英ちゃん

彩春を(つくし)とは絶対に読めません(^_^;)
まぁ、蕎麦は美味しそうだけどね。
血圧は、昔は(1980年代まで)上は180までOKとされてたんだよね(;^ω^)
それが1990年代になって130にいきなりなったんだよ(^_^;)
私は高血圧なんだけど自覚症状もないので気にしてません(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-05 15:54) 

HIRO

こんにちは。
 >タヒのクァルテット
恐ろしい響きですね。
美味しいモノを探求されているだけに、”それ以外”に十分注意する必要がありそうです。
お医者さんと管理栄養士にしっかり見てもらいましょう
by HIRO (2023-09-05 17:58) 

Mitch

死の四重奏・・・ですか。
静かな感じの中に凄みを感じますね^^;
気をつけなきゃァ!
by Mitch (2023-09-05 17:59) 

tai-yama

汁の器がいい感じですね。おろしそばなら大根おろしが入って2つ頼ん
でもちょうど良い感じになりそう(笑)。
by tai-yama (2023-09-05 22:09) 

mau

土曜日に行った蕎麦屋で今日から十割になりましたな張り紙があって、なんか幸せな気分に…
by mau (2023-09-05 22:23) 

みずき

これで十割そばなんですか?!
すんごいツヤツヤしてて美味しそうです(^^♪
by みずき (2023-09-05 22:35) 

ブリザド

こだわりのお店らしく、大盛りは「食べ終わる頃、
もう一枚追加注文して下さい」かも(^ω^)
秋の諏訪出張、良かったですね(o^-')b
わたしゃ今週後半、突然の名古屋出張が入りそうです(汗)

高血圧だけで急性疾患になるリスクより、慢性化することで
ボディーブローの様にじわじわと効いてくるんでしょうね(´・ω・`)
by ブリザド (2023-09-05 23:01) 

momo

血圧って測る時間によってかなり違うってことに最近、測り始めて気付きました^^;私も上がったり下がったり一喜一憂です(T . T)
by momo (2023-09-06 05:40) 

marimo

食べ歩き愛好家にとっては・・・悩ましい検査結果ですね。
相方は膵臓の数値がヤバくなっていると言われたそうです。
色々出てくる年齢ですね。養生しましょう。
by marimo (2023-09-06 08:20) 

pn

細さもだけど色も十割に見えないわぁ(*´∇`*)
by pn (2023-09-06 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

糖尿病にはならないように気を付けてくださいね。
なってしまうと、グルメ生活楽しめなくなってしまって、辛いでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-06 13:10) 

kiyotan

糖尿だけはなりたくないですね
血圧はいつ測っても違ったりします
平均を考えた方が良いのかどうか
基準が低くなってますから130越えれば高血圧とかね
下が70くらいに下がった時に少しほっとします。


by kiyotan (2023-09-06 17:07) 

johncomeback

高血圧・脂質代謝異常・糖尿病・内臓脂肪型肥満
全部持ち合わせています。
by johncomeback (2023-09-06 19:48) 

テリー

糖尿病以外は、皆持っています。
by テリー (2023-09-06 22:32) 

erena

彩春(つくし)! 名前も ぐい飲み程の器も良いですねー。
長野は美味しいお蕎麦屋さんが多いですね!
軽井沢でお蕎麦食べてきました!
by erena (2023-09-06 23:07) 

ryang

そうなんですよー、高血圧は侮れません
糖尿病も高血圧も、すぐに死にそうな
外科系疾患とは違うので、自覚しない人が多いです
1分1秒を争う大失血みたいに目に見えないから
呑気に構えるのかもですけど
そして時代的にあまり患者を叱責するほどの説教を
する医者もいなくなりました
が、一拍打つたびに血管が傷つけられ、修復しようと
プラークが溜まり、「ある日突然」飛んで詰まったり
破裂したりします
でもそれは急になったことではなく、それまでの
毎日の積み重ねです(妊娠絡みの高血圧は除く)

サンドイッチマンの理屈とか、本当に本当に
私は全く笑えません...
by ryang (2023-09-07 00:52) 

よっすぃ〜と

きれいな蕎麦!
by よっすぃ〜と (2023-09-10 19:29) 

さる1号

よっしぃ〜とさん、コメント有難うございます。
上品で美味しい蕎麦でしたよ^^
by さる1号 (2023-09-12 06:43)